社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2023年11月6日

🌲お泊り保育 IN 観音山🌲

10月27、28日

さくら組(5歳児)さんのお泊り保育に行ってきました。

朝からドキドキワクワクの止まらないさくらさん。バスの中では大きな声で歌ったり、おしゃべりしたり・・・。

ホールでは早速『出会いの集い』が行われ、所員さんたちのお話をしっかり聞いていました。

集いが終わり、お弁当を食べたら山登りへ出発です!

山に入るための第一関門は写真にある丸太でできたハシゴ。

ここは、はやる気持ちをやや抑え、慎重に登る子どもたちです。

子どもたちの腰ほどの高さの岩でできた階段(?)や、ゴツゴツの大きな石ころがしょっちゅう現れる山道。

時には体全体を使ってよじ登らなければならない場所も・・・。

↑の山道も、静止画では伝わりにくいけど、なかなかの傾斜なんですよ💦

でも子どもたちは、弱音を吐くどころか、元気いっぱいに進んでいましたよ。

 

夜はキャンプファイヤーに肝試し。怖くて泣いてしまう子も続出でしたが、翌日には「全然怖くなかった!」と強がって見せる子どもたちでした(笑)

二日目は、『しりとりかくれんぼ』と『キーホルダー制作』を行いました。

昼ごはんに、みんなが一番楽しみにしていた『おわカレー』を食べて、2日間のお泊り保育も終了です。

所員さんたちに見送られながら、観音山を後にし保育園へ。

直前にはインフルエンザが園内に流行し始めましたが、一人も欠けることなく無事行ってくることができて本当に良かったです!!!

< 前の日記

2023年10月20日

親子遠足

次の日記 >

2023年11月6日

👻ハロウィン👻

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top