社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜松東こども園

2023年3月20日

防災の日

2月の某日、防災の日と題して1日中防災に関する事をして過ごしましたよ!

先ずは毎月恒例の避難訓練。地震の放送を聞き、先生の指示を聞いて

素早く非難。

その後は、初めての非常食体験。

 

どんぐりさんも興味関心♡α米は硬くてザラザラです!(注:食べる用とわけてあります)

 

ひまわりさんでも感触を確認中。

 お湯を注いで20分待ちます。

 出来上がったものがこちら☚

 ドキドキしながらの試食は・・・

「おいしい~」「給食これでもいい~」「毎日食べれるぅ」

などの意見が多数( ゚Д゚) 東こども園の子どもたちはいざという時でも

食べる物には困らなそう。

 すみれさんはα米ではなく、非常時用のお菓子です♪

いつ起こるかわからない災害ですが、この体験を通して子どもたちの記憶に少しでも残ってくれたら

いざという時、思い出してもらえるかなと、今年度はじめて行いました。

何かのきっかけがないとなかなか防災意識を高められないので、お子さんと「こんなことしたよ~」

「これこども園で食べたよ」などの会話に出てきたらチャンスです!!

何も起こらない事が一番いいのですが、何かあった時のためにみんなで備えておきたいですね!

(園には備蓄食料などひと通りのものは用意してありますのでご安心を・・・)

< 前の日記

2023年3月17日

お別れ遠足

次の日記 >

2023年3月22日

カレーパーティー🍛(さくらリクエストメニュー)

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top