社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2024年2月22日

就学前交通教室

今日はさくら組(5歳児)さん対象の”就学前交通教室”が行われました。

傘の練習のため、今日はみんな傘持参で登園。自分の傘を自慢しあっていたさくら組さんです。

はじめに道路の歩き方をお勉強。

めちゃくちゃ真剣に聞くさくらさん…

傘の危なくない差し方も教えてもらいました。

そして、いざ実践!!

まずは傘を差さずに手に持っているときの道路の歩き方です。

先っぽが下になるようにまっすぐ持ち、手を挙げて横断歩道を渡ります。

ちょっぴり緊張・・・。

 

次に傘を差しているときの歩き方です。

風で飛ばされないように両手でしっかり持って歩きますよ。

”信号が赤になる前に渡りきれるかな…” ドキドキ・・・

 

最後は傘を閉じて終了です。

ぎこちない手つきで、傘をグルグルっと回してボタンをパチン!

みんな緊張しながらも、とっても上手にできました。

かっこいい小学生になってくれると嬉しいな・・・♡

< 前の日記

2024年2月21日

❀お別れ遠足INレゴランド❀

次の日記 >

2024年3月1日

い・か・の・お・す・し

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top