社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜松東こども園

2019年8月22日

交通安全~🎵

 

園長先生がーーーーーーーーー(>_<)

おまわりさんにーーーーーーーー(;’∀’)

な~んてことは全くなく(笑)

実は東警察署のおまわりさんと、浜松市役所の方が来て、

園の周りの危険個所を点検・見回りに来てくれたんです(^^♪

以前にテレビで大きく取り上げられた交通事故をきっかけに

浜松市でも安全を強化する意味でも、こうして学校や保育園の周りなどの

安全確認をしているそうです!

ここ、東保育園でも東角駐車場から園の通用門に向かう交差点が危険であると

日頃より感じてきた職員からの意見で、交差点の危険度チェックをして頂きました。

結果としては・・・

「歩行者側が気を付けること」

・必ず右側通行する事!

・車が止まると思ってはいけない!

「自動車側に向けての対策」

・南北の道路に側溝のふたを付け、緊急時に避けられるようにする

・朝7時~8時は南北の道路がスクールゾーンの為、通行禁止である表示を道路に表示する

という事でした。警察官の話では、地元の方が慣れた道で一方通行に侵入していくので、

スピードを落とさず進入していくのではないかという事でした。

また、地元の方だと通行許可証を持っている可能性もあるため、通行禁止には出来ない

そうです。やはり、「車は急に止まれない!!!」ということを念頭に置いて、

みんなで園児の交通安全に気を配っていきたいですね(*^-^*)

 

< 前の日記

2019年8月1日

7月の行事より

次の日記 >

2019年9月19日

敬老会

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top