社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2023年4月10日

たけのこ

今日はお隣の地主さん宅にたけのこ堀りをさせてもらいに行ってきました。

さくら組(5歳児)さんだけの特別体験に、子どもたちも嬉しそう☆

↓ たけのこの頭が出ているのが分かりますか??

みんなどんどん見つけてきます。

 

子どもたちが手で採るには、最初に先生の力が必要です。

担任の先生も必死にたけのこの周りの土を掘ってます。コツがあるのかないのか…なかなかの力仕事(;’∀’)

「ふぅ~!暑い……💦」「腰が……イタイ(>_<)」

でも「がんばれ~、せんせー!」って応援されたら、やるしかありません(笑)

先生が周りを掘ってくれたら、いよいよさくら組さんの出番。

グリグリ、グリグリ……採れるかな。

採れた~~っ!!

「家族みんなで分けっこして食べるんだ!」「〇〇(兄弟)にも見せてあげる!」とあちこちで優しい会話が聞こえてきます。

袋いっぱいのたけのこに大満足のさくら組さんでしたよ☆

< 前の日記

2023年4月10日

園外保育

次の日記 >

2023年4月21日

動物園がやってきた🐇

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top