社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜松東こども園

2023年7月7日

久しぶりの消防車~🚒

こんにちは!

先日、久しぶりに消防署から消防車と消防士さんが来てくれました!

コロナ禍では中止になっていた避難訓練と花火教室を無事開催することが

出来ましたので、ご報告いたしま~す(^O^)/

まずは、避難訓練。

 

『給食室から出火』を想定した通報訓練から。消防士さんの指導の下、園長先生が

実際に消防署へ連絡。。。(事務所に来て、みんなが「もしもし」したがるあの赤いヤツ)

園長先生、ど緊張しています💦💦

 

通報訓練も無事に終わり、いよいよ避難訓練です。左は避難すべり台で避難の様子。

 

みんなが避難して、人数点呼→報告→確認の図。暑い中でしたが、しっかり防災頭巾を

被り、火事なので口元をハンカチで押さえ煙を吸わないように避難出来ました!

消防士さんにも褒めて頂き、『お・は・し・も』も教えてもらいました。

『お』・・・押さない 慌てて避難しようと、前の人を押し先に行こうとすると倒れて危ない。

『は』・・・走らない 走ると転んで危険。

『し』・・・しゃべらない 喋っていると指示が聞こえず逃げ遅れてしまう危険性が。

『も』・・・戻らない 忘れ物をしたかもと戻ってしまうと、危険度が増した場所では命取り。

とても単純なことですが、いざという時は、なかなか出来ませんよね~(>_<)

しかーしっ!!!東こども園の子どもたちは、日頃の訓練が身に付いているため、とーっても

静かに素早く避難が出来るのです!

 

今回はここまで。次回は、花火教室の模様をお伝えします♪

< 前の日記

2023年7月5日

プール開き🌊

次の日記 >

2023年7月7日

みんなのねがいとどきますように☆彡

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top