社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2021年4月16日

たけのこ堀り

昨日は、さくら組さん(年長児)がお隣の地主さんのお宅で、たけのこ堀りをさせて頂きました。

大きいたけのこが欲しい子どもたちは、自分の背ほどあるたけのこを見つけては、「いえ~い!でっかいの見つけたー!!」と大喜び、、笑

地面にヒョコッと出ている小さなたけのこの方が美味しいんだよ、と教えられると、今度は腰をかがめてじっくりとたけのこの頭を探し始める子どもたちでした。先生たちも必死に探す中、次々と見つけ出す子どもたち。「あった!ここ掘って!」と大きな声があちらこちらで聞こえてきました。

美味しそうなちょうど良い大きさのたけのこを3~4個ずつお家に持って帰りましたよ。みんなのお家ではどんなお料理に変身したかな☆

   

※しばらくの間、調べてもなかなかやり方が分からず、載せられなかった写真でしたが・・・

ついに載せられるようになりました~!!

 

< 前の日記

2021年4月2日

✿入園進級式✿

次の日記 >

2021年4月16日

移動動物園が来てくれたよ☆

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top