社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2021年6月4日

~さくら組交流会~

今日は、系列園の『東こども園』のさくら組さん(5歳児)が遊びに来てくれました。

秋に合同でお泊り保育に出掛けるため、そこに向けての親睦会!

子どもたち同士は初顔合わせ、、、ドキドキワクワクソワソワ、、、、、。

東こども園のお友だちは、ちょっぴり緊張気味(?!)なのかとても静か。

こちらの子どもたちはホームという事もあってか、テンション高め(笑)

オープニングセレモニーはお互いダンス、歌の発表でした。

どちらもとても可愛らしく、上手でした。

緊張がほぐれてきたところでメインイベントのゲーム2種!

まずは、ジャンケン列車!

ピアノに合わせて動き、曲が終わった時に近くのお友だちとジャンケンポン!!

負けた子は勝った子の後ろにくっつきます。

最後には全員で長~い列車。

 

2つ目は、猛獣狩り!「猛獣なんか怖くない♪」と歌いながら歩き回ります。

保育士が「トラ」「ゴリラ」と動物の名前を言い文字数と同じ数の仲間を見つけグループを作ります。

お互いがお互いのお友だちを呼び寄せ、一緒にグループを作る事が出来ていましたよ!

そしてゲームが終わる頃、待ちに待ったお弁当の時間に・・・

最後に出来た7人ずつのグループで輪になりお弁当を食べました。

東こども園のお友だちと仲良くなった子はもちろん、ちょっぴり緊張してなかなかお話出来なかった子も、お別れはやっぱり淋しそう・・・。

バスが見えなくなるまで「バイバーイ!」と手を振り続けるさくら組さんでした。

お泊り保育の前に、今度は『東こども園』に遊びに行けるといいね☆

 

あっ!!そうそう!

こちら、たんぽぽ組(3歳児)さんたち。

遊戯室から楽しげな音楽や声が聞こえてきて、窓から覗いていました。

クラスの先生が、遊戯室に連れてきてくれたので、みんな興味津々でゲームの様子を見ていましたよ。

猛獣狩りで人数が足りない時、助っ人に呼んでもらえて大満足でした!

 

< 前の日記

2021年6月1日

遠足 in フルーツパーク

次の日記 >

2021年6月14日

交通安全教室がありました

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top