社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2021年5月12日

野菜の苗を植えたよ☆

毎年恒例の以上児さん、夏野菜の苗植えをしました~☆

たんぽぽ組さん(3歳児)は初めての苗植え!カラーピーマンを植えました。

鉢に土を入れながら、「黄色がいい!」「緑色がいい!」「え~、ピンクがいいなぁ」なんて言いながら、小さな手を土まみれにしてせっせと植えていましたよ。

赤、黄、緑…何色のピーマンが出来るかは、お楽しみです☆☆☆

(あっ、ピンクのピーマンも・・・♡♡笑♡♡)

ひまわり組さん(4歳児)はキュウリを植えました。苗はまだまだ小さな双葉ちゃん。

「赤ちゃんだねぇ♡」「可愛いねぇ♡」と優しく話しかけていましたよ。

これからぐんぐん大きくなるのが楽しみです☆ 毎朝の水やり、忘れずにしようね!

      

さくら組さん(5歳児)はナスを植えましたよ。植える前は「ナスって好きじゃない!」なんて言ってる子もいましたが、植え終わる頃にはすっかり愛着が湧き、「大きくなるかなぁ、楽しみだね!」と言う声が聞こえてきました。今年の夏には、ナス嫌いが克服出来るかもしれませんね!

さくら組さんはもう一つ!園庭の隅にサツマイモを植えてもらいました!

これは、保育園のお友だちみんなと先生たちの分!

秋になって沢山出来たら、、、冬には園庭で焼き芋パーティー!!    楽しみです!!!!

< 前の日記

2021年4月16日

移動動物園が来てくれたよ☆

次の日記 >

2021年6月1日

遠足 in フルーツパーク

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top