社会福祉法人 全人会 - 浜松東こども園・浜北西保育園・浜松東保育園

保育園日記

浜北西保育園

2021年1月25日

マラソン大会&焼き芋会

新しい年を迎えたばかりのはずが、気付けばあっという間に1ヶ月が過ぎようとしています。

新年最初の行事、1/15はマラソン大会が行われました。0歳児と1歳児のお友だちは園庭を…2歳児以上のお友だちは園庭でスタートして園舎西側の門から出ていき農道を走ります!お家の方も応援に来てくれたので、子ども達は大張り切り!!どのクラスの子も最後まで一生懸命走り切りましたよ。

いい順位が取れて嬉しかったお友だちも、思うような順位が取れず悔しかったお友だちも、最後はみんな達成感に包まれていました☆

 

そして先日(1/22)は、焼き芋会が行われました。毎年行っていた新年の行事『お餅焼き』が出来なかったので(毎年年末にお餅つき会を行いそのお餅を食べているのですが、コロナの影響でお餅つきが中止になったため・・・泣) その代わりの『焼き芋会』。

小さいお友だちは園庭の火を見て「火事だ!火事だ!」と大騒ぎ!!

大きなお友だちは前日からお芋の準備をお手伝いしてくれていたので、もう早く食べたくてウズウズ…笑

ひまわり組さん(4歳児)とさくら組さん(5歳児)は、お芋を葉っぱの中に入れたり、軍手をして出来上がったお芋のアルミホイルを剥いてくれたりと積極的にお手伝いしてくれましたよ。

出来上がったお芋を半分に割ると、中は真っ黄色でトロットロ♡

恐る恐る一口パクリとした瞬間に「おいし~」と幸せそうな笑顔!!

小さなお友だちもびっくりするくらいの食べっぷりでした☆

1月とは思えない暖かい陽気の中、子ども達がとても嬉しそうで、お芋はとても美味しくて・・・

あ~楽しかった♡♡♡

※前回ブログ同様、いまだ写真は載せられません・・・残念・・・(T_T)

 

< 前の日記

2020年12月24日

クリスマス会

次の日記 >

2021年2月1日

生活展

以前の日記

保育園日記 保育園日記 キリン ゾウ カバ カメ アルマジロ 木 木 鳥 草原の木 草原の木 フラッグガーランド フラッグガーランド カメレオン ひも

page top